イクメンパパを目指す薬剤師ブログ

育児に役立つ情報を発信。時々薬剤師っぽいこともつぶやきます

お得情報 育児

イクメンを目指すからと言って仕事を疎かにしてはいけない!Kindleを使って読書をしよう!

投稿日:2017年6月4日 更新日:


イクメンになりたいと思っているパパさん。
家庭での役割も大事ですが、仕事もおろそかにしてはいけませんよ?

仕事をしてしっかりと収入を手にすることもパパのとっても大切な役割です。
子育てには何かとお金がかかります。

やくちちも30歳過ぎてからパパになりました
それぐらいになると本当に勉強が大切になります。
人の上に立つポジションについたり
通常業務でも自分で色々と考えて上司に提案したり
20代の頃とは違った働き方になります

その仕事をする上でとても大切なのが、読書
本から学んでそれを仕事に活かす
育児に忙しい中、読書の助けになるのがKindleだと思います。

やくちち
やくちちはKindleを愛用しており、通勤の時に読書をしています

そう聞くと「小さい頃から読書をしてるんでしょ?」って思う人も多いかと思いますが
やくちちは学生の頃は本が大嫌いで、読書感想文すら嫌で自分では読まずに両親に書いてもらったほどです。

学生の頃に読んだ本といえば本当に教科書くらいで、
小学校〜大学を卒業するまでに図書館で本を借りて読んだのは片手で数えられると思います。
本当にそれくらい読書が嫌いでした。

やくちちが読書に目覚めたのはブックオフ

そんなやくちちが読書に目覚めたのは社会人5年目くらい。ブックオフで100円で売られていた新書。
「サラリーマンのキャリアパス」について書かれた本でしたが
どういう訳かそれが面白くて、ブックオフに行っては100円の新書を買っていました

実は何故そんな本に惹かれたのかは分からないのですが
薬剤師として勤務すること数年
仕事(通常の業務)のこともだいぶ覚えてそろそろ全く違う空気を吸いたくなったのかもしれません。

そのタイミングで通勤が電車で1時間くらいの店舗に行くことになったのも
本を読む時間を与えてくれたのかもしれません。

自宅クローゼットには約100冊の書籍

現在、自宅にある紙の本は100冊程度、Kindleには250冊ほど入っています。
好きなジャンルはビジネス書自己啓発書で、もちろん仕事(薬剤師や医療)に関係する本も読みます

初めは紙の本のだけだったのですが、途中でKindleを購入してからは読書のスピードが上がった思います。
Kindleに感謝!

そこでKindle(電子書籍)に興味はあるんだけど
まだ持っていないって人の背中を押したいと思います。

Kindleにもいくつか種類があり、大きく分けると4つのモデルに分けられます。

  • Kindle(無印)
  • Kindle Paperwhite
  • Kindle Paperwhite マンガモデル
  • Kindle Voyage
  • Kindle Oasis

下に行くほど高性能・高価格になります。


(Amazon公式サイトより)

どのモデルを選んだらよいか?

初めての電子書籍であれば、「買ってみたんだけど、やっぱり紙の本が良かった!」となる可能性もあります
だからこそ初期投資は極力少なめが良いと思うので、Kindle(無印)を選ぶのが吉

実際に使ってみてもっと高性能なものがほしいと思えば上のグレードに買い換えるのが良いと思います。
(やくちちもこのパターンKindle→Kindle Paperwhite)

それぞれのモデルにキャンペーン情報(いわゆる広告表示)の有無や、無料3Gの有無がありますが
安く使いたいのであれば、「キャンペーン情報あり」、「Wi-Fiのみ」を選ぶと安いです(やくちちはもちろんコレ)

Kindleと紙の本の使い分け

電子書籍は本とは認めない!という本が好きな方もいるかと思いますが、
用途やシチュエーションによって使い分けるのが賢いやりかたなんじゃないかな?ってやくちちは考えています。

そこでここでは、Kindleの優れた点紙の本の優れた点をそれぞれ紹介していきたいと思います。

紙の本の優れた点

正直なところ、全ての書籍を電子書籍にするっていうのには抵抗があります。

前の方に戻って読み直すことの多い本や、本にメモを取りつつじっくりと読書をするには紙の本の方が優れています

どちらかと言えば、自宅で読書をする時には紙の本のを読むことが多いです。

それと子供にはやはり紙の本(絵本)ですね。
大きくなって色々な本を読むようになったら電子書籍という選択肢もアリだと思います。

Kindleの優れた点

Kindleの優れた点は何と言っても軽さと薄さ

最上位グレードのKindle OasisのWi-Fiモデルは131g
Kindleシリーズで一番重たいKindle PaperwhiteとKindle VoyageのWi-Fi+無料3Gモデルですら217gです。
めっちゃ軽い。

とにかく、通勤のカバンに入れておいて電車の中で読書をするには最適です

そして電池の持ちが良い!

Kindle Oasisは1回の充電で数ヶ月使用できるそうで、その他のグレードも数週間は本を読めます
というか、「充電をし忘れても電池切れになった~!」って心配することが殆ど無いのは非常に助かります
携帯はいつも充電しないと不安です。

セールを見逃すな!

Kindle本体を買うならセールの時に!

やくちちが所有しているKindleはKindle(無印)KindlePaperWhiteの二種類
PaperWhiteの方を通勤用カバンに入れて持ち歩いています

とにかく軽いので常に持ち歩いていても負担になりません

購入はAmazonプライム会員の「クーポンコード」がある時期に購入しており
例えばKindle(無印)は通常8980円→4980円に値引きされます。

これはめっちゃ大きいので、AmazonのKindleページでチェックしてから購入しましょう
その前にプライム会員でない人は是非ともプライム会員になることをオススメ。

Kindle本を買うのもセールがお薦め!

Kindleのセールは大きく分けて3つ。

  • 1日限定の日替わりセール
  • 1ヶ月間続く月替りセール
  • どのタイミングで始まるかわからないセール※

※出版社ごとや書籍毎に突然セール(50%~引きとか)を始めることがあります。
対象が多い場合には数千冊の割引セールになります。

これは毎日のようにKindleセールが行われていないかチェックしたり
Twitterで情報を仕入れたりしています。

セールが開始されたらとにかく全てのタイトルをチェックして
興味が有るものはまとめ買いし、後日時間をかけて読むようにしています。

お陰で、Kindleにはまだ読んでいない書籍が沢山入った状態になっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お得情報, 育児

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無印良品の色鉛筆を買ってみたけどコスパも発色もなかなかGood!

娘が幼稚園(ピアノの教室)で色鉛筆を使うということで 自宅にあった色鉛筆を使って描かせてみたのですが 芯が硬くて全然濃い色が出ない! 今までクレヨンとかボールペンで色を塗ったり描いたりすることが多かっ …

育児中のママで手首が痛い。それって腱鞘炎かもしれません。

0~3歳ぐらいのお子さんの育児中に手首が痛い~って感じることありませんか? それって腱鞘炎かもしれません。 私が勤務する薬局にも時々、ベビーカーを押しながら来局され、お子さんではなくお母さんの処方箋を …

【育児】旅行の時のミルク作りに役立つ電子ケトルの紹介

ミルクを飲むお子さんを連れての外出って大変じゃないですか? ベビーカーをはじめ荷物も多いし、電車やバスの中でぐずってしまうと 周りの人の視線も気になるので我が家では車で移動することが多かったです。 1 …

【育児】子供の体が痒そう…。もしかしたら貴方の使っている洗剤が原因かも?

痒みって我慢するのがつらいですよね? 特に子供は「掻いちゃダメ」って言っても無意識に掻いちゃうことがあります。 娘が2歳になったころから腰回りとかを時々掻いている時があって お風呂とか体が温まると、皮 …

Amazonの本気Fire TV Stickを使ってみて分かったこと

前々から欲しいと思っていたAmazonのFire TV Stick 5月14日に思い切って購入したのでその感想を書きたいと思います。 箱を開封してから使えるようになるまで約10分。 正直言って非常に簡 …