イクメンパパを目指す薬剤師ブログ

育児に役立つ情報を発信。時々薬剤師っぽいこともつぶやきます

お薬について

軟膏を沢山使っている人に朗報?チューブの軟膏を最後までしっかりと使い切る意外なアイテムとは?

投稿日:2017年5月28日 更新日:


今日も元気にお仕事のやくちちです。コンニチワ。
今日は軟膏についてのお話、といっても「軟膏の成分がどうだ~」とかいう難しい話ではないので読んでいってね♪

夏が近づくにつれて汗疹(あせも)や虫刺されなどで皮膚科を受診する人が増えてきます
やくちち嫁も夏場になると腕とかが汗疹でめっちゃ痒そうにしています。
汗疹に限らず皮膚科を受診すると、かゆみ止めの飲み薬チューブや容器に入った軟膏を処方してもらうこと多いと思いませんか?

処方された軟膏のチューブって多くは金属製で硬くて最後まで使おうとしても
なかなか使い切れないんです
よね~
使っていくうちにクタクタになっちゃう・・・

薬剤師も軟膏チューブを絞っているんです

実は調剤薬局だと2種類の軟膏を混ぜて患者さんにお渡しするケースも結構多いんです。


(軟膏板とへら)

その時には患者さんにお渡ししているのと同じチューブから軟膏を絞り出し
専用の板(軟膏板)で金属へらを使って混ぜるんです
混ぜたらこんな感じのプラスチック容器に入れて患者さんにお渡しします。

場合によっては、1度に5本とか10本とかのチューブを絞らないといけなくて大変
大変っていうか、手作業で1本ずつ絞っていたら滅茶苦茶時間かかるとおもいませんか?

実はそんな薬局には強い味方があるんです
薬局だけでなく患者さんでも軟膏を沢山使っている人は持っていてもいいのかな?って思うので紹介します。

ずばり、画材用 チューブしぼり器

なんで画材用?って思う人もいるかもしれませんが、絵の具のチューブ軟膏チューブって
どちらも金属でできていて中身を絞り出すっていう点で似ています。

なので多くの薬局でチューブしぼり器を持っているんじゃないかな?

うちの薬局が実際に使っているのはこれ↓

Amazonで1000円ちょっとで買えるんです。

実際に使ってみると効果は歴然!

こんな感じで軟膏チューブをしぼり器に挟んで・・・

ハンドルを回すと・・・

 

チューブがぺったんこ!
これめっちゃ気持ちいですよ♪

最後にチューブの肩の部分(出口のすぐ横)を手で絞れば
無駄なく軟膏を使う事が出来ます

患者さんでも軟膏を塗る部位が全身になると、5g10本とか20本という本数で処方されることがあります。
それぐらいの本数を使っている人はしぼり器が自宅にあってもいいんじゃないかな?って思うやくちちでした。

ちなみに皮膚科の近くの薬局さんだと、軟膏を混ぜる処方が多いので↓のような
500gのボトルで買っている薬局もあります。

皮膚科の処方箋を調剤薬局にもっていったら薬剤師さんを見てみよう。

やくちち
チューブを絞っているようだったらちょっと時間がかかっても大目に見てあげてね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お薬について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【父の日のプレゼントにいかが?】錠剤を取り出しにくいな・・・って感じている人いませんか?そんな時にお勧めなのが調剤補助器具のトリダス

錠剤を取り出す時にシートが硬くて指が痛いってことありませんか? やくちちが勤務する薬局は整形外科の処方箋を受けることが多く どうしても高齢者の方の割合が多い薬局です。 加齢とともに指の力も弱くなり、ま …

薬を飲むときに喉に引っかかるようなことありませんか?薬剤師に相談すると解決するかもしれません。

薬を飲むときに錠剤やカプセルが喉に引っかかるようなことありませんか? 4月22日にパシフィコ横浜で開催された第2回全国ファーマシーフェア2017というイベントに参加してきた「やくちち」です。 製薬メー …

湿布の上手な剥がし方教えます。

湿布を剥がす時に痛くありませんか? 「腰が痛い~」、「肩が痛い~」といって病院で処方してもらった湿布薬貼っているときは快適なんですが いざ剥がそうとすると皮膚に強くくっついていて痛い~ってことありませ …