イクメンパパを目指す薬剤師ブログ

育児に役立つ情報を発信。時々薬剤師っぽいこともつぶやきます

育児

子供が部屋から逃走して困っていませんか?

投稿日:2017年5月12日 更新日:


子供がドアをあけて部屋からいなくなりヒヤッとした経験ありませんか?

1歳3か月になる息子も最近自分でドアを開けられるようになりました。

ドアを開けると逃亡するんですよね~
間違いなく喜んで逃走しています。

両親をヒヤヒヤさせる犯人は大体こいつ↓

1階ならまだ廊下をウロウロしたり、落ちたとしても玄関ぐらいなのですが
2階からだと階段があって下まで転落する恐れがありますよね?
手をつなぎながらなら何とか階段を降りられるけど
流石にまだ自分1人で階段を下りることはできません

我が家ではラブリーベビーズ2を使っています

そこで我が家では2階の部屋と階段の間(廊下部分)にベビーゲートを設置して
階段までたどり着けないようにしています。

 

付属の拡張フレームを使うことで
幅71cm~98cmまでの廊下の幅に対応してくれます。

71~80cmは拡張フレームなし

80~89cmは拡張フレーム1本←うちはこれで対応

89~98cmは拡張フレーム2本

よほど広い廊下でなければ対応してくれます。

取り付けはとっても簡単

取り付けはとっても簡単です。

左右に2か所ずつ突っ張り棒が出ており
茶色の部分を回して4か所の突っ張り棒で
扉がしっかりと動かなくなるように固定するだけです。

 

開け方も簡単

開ける時は扉をちょっと上に持ち上げながら開けるだけです。

決して難しいわけではないのですが、こどもは上に持ち上げながら開けられなくて
扉をバンバン叩いて開けようとします。

3歳の娘も開け方がまだわかっていないようで、開けられないと分かると
「ママァ~」「パパァ~」って人を呼びます。


まだまだ知恵が足りない娘さん(3歳)

開け方を覚えてしまったらロックを使おう

もう少し大きくなって子供が開け方を覚えてしまったら
扉をロックする機能もあるのでそれを使いましょう

普通のカギのように回すと扉があかなくなります。
しかも、扉の上側からしか手が届かないようになっているので
小さい子供にはロックは開けづらいと思います。
(ロックは片側にしかついていないので子供の手が届きにくい側にロックが来るように扉を設置しましょう)

簡単な扉ですが、時に子供の命を守るかもしれない扉です。
子供が歩くようになって行動範囲が広がった時は思わぬ事故が起きる可能性があります。
事故を未然に防ぐためにもベビーゲートを設置してみませんか?

実際に設置するとこんな感じ

実際に廊下に設置するとこんな感じになります。

逃亡がひどいので2階の廊下だけでなく、1階のリビングの出口のところにも
同じベビーゲートを購入して使っています。

子供たちが大きくなった時に「ベビーゲート使っていたから事故なく成長できたんだよ」と伝えてあげたいやくちちでした。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-育児

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【育児】旅行の時のミルク作りに役立つ電子ケトルの紹介

ミルクを飲むお子さんを連れての外出って大変じゃないですか? ベビーカーをはじめ荷物も多いし、電車やバスの中でぐずってしまうと 周りの人の視線も気になるので我が家では車で移動することが多かったです。 1 …

掘り出し物はリサイクルショップでゲット!

Grow’n upの滑り台を買ってみた 3歳と1歳のうちの子供も公園などに設置してある滑り台が大好きで 去年のクリスマスに室内で遊べる滑り台を買おうか?って話にもなっていたんですが、大きさ …

育児中のママで手首が痛い。それって腱鞘炎かもしれません。

0~3歳ぐらいのお子さんの育児中に手首が痛い~って感じることありませんか? それって腱鞘炎かもしれません。 私が勤務する薬局にも時々、ベビーカーを押しながら来局され、お子さんではなくお母さんの処方箋を …

Amazonの本気Fire TV Stickを使ってみて分かったこと

前々から欲しいと思っていたAmazonのFire TV Stick 5月14日に思い切って購入したのでその感想を書きたいと思います。 箱を開封してから使えるようになるまで約10分。 正直言って非常に簡 …

【育児グッズ】子供が鼻風邪をひいた?そんな時はママ鼻水トッテが大活躍

今日紹介するのは育児に必須な1品の「ママ鼻水トッテ」です。 名前の通り、お子さんの鼻水を吸う便利な道具です。 あまりに便利なので我が家には2セット買ってあります。 (通称:鼻吸い) 子供ってよく風邪を …