イクメンパパを目指す薬剤師ブログ

育児に役立つ情報を発信。時々薬剤師っぽいこともつぶやきます

育児

日曜日の朝は「こねこのチー ポンポンらー大冒険」で癒されよう!

投稿日:2017年5月8日 更新日:


こねこのチーがはじまるよ

こねこのチー ポンポンらー大冒険」という
毎週日曜日の朝7時からテレビ東京系列で放送している番組があります。

そのオープニングで必ず主人公のヨウヘイ君が
こねこのチーがはじまるよ」っていうんです。

このかけ声がTVから聞こえてくると
おもちゃで遊んでいる我が子(3歳と1歳)は振り返りTVの前に集合です。

かけ声に続いて流れてくるオープニングテーマはPerfumeの「ねぇ」

耳にタコが出来るくらい聞いたわ~っていうオープニングです。

こねこのチーってどんなアニメ?

こねこのチーの原作マンガ、「チーズスイートホーム」はフランス、アメリカ、中国など23の国と地域で出版され
特にフランスでは人気が爆発して「猫ブーム」を巻き起こしたほど。
そんな世界的に人気なマンガのフル3DCGアニメがこの「こねこのチー」なのです。

2004年から2015年まで講談社の漫画雑誌『モーニング』にて連載。
単行本は2013年4月時点で10巻まで刊行。
テレビアニメが2008年に第1期、2009年に第2期が放送され(各104話)
現在は第3期が放送中です(2016年10月~)

登場人物

チー

チー:この物語の主人公。やんちゃで好奇心旺盛なサバトラの子猫(生後2~3ヶ月)
(原作ではキジトラ?)

舌っ足らずなしゃべり方(チー語と呼ばれているらしい)がとっても可愛らしい。
(例:「食べ物」→「えもの」、「~だ」→「~ら」、「嫌な所」→「やなとこ」)
かわいいというよりもむしろあざとい

ヨウヘイ

ヨウヘイ:チーの家族。小学2年生の男の子。


チーのことが大好きな子。チーにおもちゃを無くされてしまい
喧嘩をするけれど、結局すぐに仲直り。
自信あふれるタイプじゃないけれど、チーと一緒ならちょっとだけ勇気が出るかわいい子です。

お父さん(ケント)

お仕事はグラフィックデザイナーで在宅勤務のことが多く
薬局に常時いる私にはあこがれの存在。
運動神経は多分悪い(第7~8話のキャンプの話より)


コーヒーに拘りがあったり結構いい生活してます。
チーにハロウィンの衣装を着せたりしようとするなど
凝り性な一面もあります。
普段の生活を見るかぎりはかなりの勝ち組だと私は思う。

お母さん(ミワ)

学生の頃はテニスが上手だったらしい・・・
優しくて、でもどこかちょっと抜けてる天然なお母さん。


カエルが大の苦手で鳴き声を聞くだけで怖がってしまう。
声優は坂本真綾さん

クロいの(ヒグマ猫)

クロいの:やさしいボス猫


チーが住む街のボス猫。見た目はちょっと怖いけどとっても優しい性格です。
山田家では「ヒグマ猫」って呼ばれているけど、胸の三日月はツキノワグマ・・・
チーに猫としての生き方の訓練をしてくれる。

コッチ

コッチ:チーのお友達の野良猫


チーもよく遊ぶ公園の段ボールに住んでいるノラの子猫
いわゆるツンデレキャラ。

一言で言うと「ハートフルコメディ」

日曜日の朝から放送するだけあって
「チーとヨウヘイ家族」、「チーとお友達ネコ」との日常のふれあいを描いたアニメです。
敵も出てこなければ暴力的な描写は一切なし。
いわゆるハートフルコメディなアニメです。

うちの子供たち、全てのアニメの中で一番このアニメが好きなようで全話録画してます。

子供たちそれぞれ好きなお話があるようですが
少し前になりますが4月2日放送の26話は二人とも特にお気に入りのようで
チーとそのお友達がスケボーに乗って遊んでいて最後に
壁にぶつかってスケボーから落ちてしまうシーンは
二人とも大笑い。


(公式サイトより26話の画像)

録画して繰り返し視聴しているので娘はセリフも暗記しているようで
あの回のセリフか~って思わせる発言を時々してくれます。

Amazonのプライムビデオでシーズン1?を見ることができますので
プライム会員の方は一度見てはいかがですか?
あざといけれど癒やされます。

育児をされている方はこの機会にプライム会員になることをオススメします。
太っ腹のAmazonさんなのでプライム会員30日間の無料体験できます
おむつとか育児用品・おもちゃもAmazonは安いですよ~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-育児

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プライベートブランドの子供用麦茶ってどうなの?

我が家の子供たちは小さい頃から麦茶をよく飲んでいます。 子供用の麦茶って色々な種類がありますよね? 粉末タイプ ペットボトル 紙パック と色々な種類があるけれど うちの子は「和光堂の麦茶(粉末タイプ) …

子供が部屋から逃走して困っていませんか?

子供がドアをあけて部屋からいなくなりヒヤッとした経験ありませんか? 1歳3か月になる息子も最近自分でドアを開けられるようになりました。 ドアを開けると逃亡するんですよね~ 間違いなく喜んで逃走していま …

子供の持ち物にワンポイントのアクセントを!

子供の持ち物にワンポイントのアクセントを! 2017年4月から娘が幼稚園に通っています。 幼稚園に入園するにあたって体操服等を入れるためのナップザックを用意するように指示されました。 おおよその大きさ …

育児中のママで手首が痛い。それって腱鞘炎かもしれません。

0~3歳ぐらいのお子さんの育児中に手首が痛い~って感じることありませんか? それって腱鞘炎かもしれません。 私が勤務する薬局にも時々、ベビーカーを押しながら来局され、お子さんではなくお母さんの処方箋を …

イクメンを目指すからと言って仕事を疎かにしてはいけない!Kindleを使って読書をしよう!

イクメンになりたいと思っているパパさん。 家庭での役割も大事ですが、仕事もおろそかにしてはいけませんよ? 仕事をしてしっかりと収入を手にすることもパパのとっても大切な役割です。 子育てには何かとお金が …